大学生の麺食記

大学生によるグルメ雑記(主にラーメン)

海老名が誇る淡麗系有名店、『中村屋』に行ってきた話

 

こんばんは。

 

この頃の気温の寒暖差で風邪を引いてしまったみたいで、喉が痛いです・・・。

 

このブログを読んで頂いている皆さま、くれぐれも風邪にご注意ください。

 

 

とまあこの辺で、今日もラーメンをすすってきたのでご紹介したいと思います。

 

本日伺ったお店は中村屋です。

 

 

 

こちらのお店は以前ご紹介した『ZUND-BAR』のベースになったお店で、経営者が兄弟

 

の関係にあるのは有名な話ですね。

 

kodaira-ramen.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

一言メモ

 

天空落とし」と呼ばれる湯切りのパフォーマンスで一世風靡したこちらのお店。

 

 

こちらには以前一度訪れたことがあり、その時は中村屋らーめん(醤油)を頂きました。

 

 

非常に繊細な味わいに驚いた覚えがあるので、今回は塩を頂きたいなと思っています。

 

 

外装・外観

 

f:id:kodaira_ramen:20191103203338j:plain

 

 

お店の入り口にはメニューが表示されています。

 

 

非常にこじんまりとしていますが、入り口から店内までが長く、店内はわりと広く感じ

 

られます。

 

 

入店

 

19:00頃入店。 

 

ドアを開けて入店、先へ行くと食券機があります。

 

食券機の横には女性スタッフの方が立っており、人数の確認、食券の購入を誘導してく

 

れます。

 

 

先客は二名。

 

今回は二人席に座りました。

 

 

店内は非常に綺麗です。かなりスタイリッシュなイメージ。

 

 

厨房がオープンで、席から見渡すことができます。

 

残念ながら、今回は「天空落とし」を目にすることはできませんでした。

 

 

注文

 

中村屋らーめん(塩)」を購入。

 

以前より周りから中村屋は塩だと言われていたので、非常に楽しみではあります。

 

 

着丼

 

f:id:kodaira_ramen:20191103203357j:plain

中村屋らーめん(塩)・990円

 

5分程度でやってきました。

 

 

豪華な見た目です!

 

スープが澄み渡っていて非常に綺麗です・・・。

 

 

トッピングは海苔、青菜、豚・鶏チャーシュー、細切りメンマ、味玉です。

 

 

あー、早く食べたい。

 

 

実食

 

それでは、頂きます。

 

 

まずはスープから。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20191103203410j:plain

スープ

 

 

・・・美味しい!

 

 

 

かなり複雑ですが、凝縮された旨味を感じます。

 

 

鶏・鰹・煮干しなどから取られたスープは相乗効果を生んでいて、いつまでも飲んでい

 

られる、そんなスープになっています。

 

 

 

次は麺を頂きます。

 

f:id:kodaira_ramen:20191103203401j:plain

 

 

パツンパツンと歯切れの良い細麺は、澄んだスープとの相性抜群です。

 

 

加水率の低い麺はすすり心地もよいです。

 

 

量は少なめですが、質としては非常に良いと思います。

 

 

トッピングについてですが、鶏チャーシューが特に美味しいです。

 

 

豚は種類の違うものが二枚入っていますが、塩との相性でいうと鶏の方が良いかな。

 

しかし豚チャーシューとしての完成度は高く、肉肉しい歯ごたえを感じられます。

 

 

メンマは細切りで、『ZUND-BAR』で頂いたものを思い出しました。

 

 

その他のトッピングに関しては特に言うことはありません。

 

 

総評

 

人気な理由が分かったような、そんな一杯を頂きました。

 

 

魚介と鶏の合わせスープは完成度が非常に高く、是非おすすめしたいラーメンです。

 

淡麗系好きの方、必食。

 

 

あと、お店に入った時先客は2名でしたが、食べ終わって帰る頃には券売機の後ろにず

 

らーっと14人程の並びがありました。凄い・・・。

 

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

店舗情報

 

住所 : 神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場 1F

 

 

営業時間 : 平日 11:00~14:30/18:00~21:00

                 土日祝 11:00~21:00

                 (日曜営業・定休日なし)

 

店舗HP : 

http:// http://www.dearest-style.com/

 

店舗Twitter

twitter.com