大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

アホほどウマいセブンの冷食つけ麺、『とみ田 つけ麺』を食べた話

 

※今回はお店紹介ではありません 

 

 

今更感満載ですが、あえて紹介したいと思います(笑)

 

 

日本一のつけ麺店としても名高い、千葉県松戸市にお店を構える中華蕎麦

 

とみ田

 

 

今年の7月、とみ田×セブンイレブンの冷凍食品「とみ田 つけ麺」が発売され

 

ました。

 

f:id:kodaira_ramen:20191119002320j:plain

冷凍麺「セブンプレミアム ゴールド とみ田 つけ麺」・税別398円

 

 

一言メモ

 

 

KITTE丸の内にあるとみ田系列店の松戸富田麺絆には伺ったことはありますが、い

 

つか松戸の本店にも行ってみたいです・・・。

 

 

ちなみにそこでは勿論つけ麺を頂きましたが、あまりの美味しさに言葉を失ってしま

 

いました。

 

 

今回の冷食にも期待がかかります。

 

 

調理

 

 

冷凍食品なので、当然ですが調理というほどのことはしません。

 

f:id:kodaira_ramen:20191119002511j:plain

内容(麺・チャーシュー、スープ)

 

レンジに麺を600Wで5分、スープは1分程度ぶち込むだけで完成します。

 

麺は加熱後に冷水で締めます。

 

 

この袋を利用することも出来る様ですが、個人的にはやりにくいと感じましたのでボウ

 

ルを用意することをおすすめします。

 

 

完成

 

 

f:id:kodaira_ramen:20191119002904j:plain


 

10分もしないうちに完成です。

 

スープにはたまたま冷蔵庫にあった刻みネギを散らしています。

 

 

麺を水で締めた時にも感じましたが、麺がめちゃめちゃ太くて力強い!

 

食べ応えがありそうです。

 

 

あーめちゃめちゃウマそう。

 

 

実食

 

まずは麺から。

 

f:id:kodaira_ramen:20191119003224j:plain

極太麺

 

 

 

 

・・・うおっ!

 

 

 

 

めちゃめちゃコシがあります。

 

弾力があり、麺自体に重みがあります。

 

 

この麺、本当に冷食なのか?と疑うほど、完成された麺ではないかと感じました。

 

 

次はスープを頂きます。

 

f:id:kodaira_ramen:20191119003532j:plain

濃厚魚介豚骨スープ

 

 

 

 

おーー!

 

 

 

 

豚骨×魚介のWスープは旨味たっぷりでこれは美味しい!

 

豚骨がちょっと強めかな?豚の甘みを感じます。

 

 

パッケージに「濃厚魚介豚骨」とありますが、そこまでドロドロさはありません。

 

 

出汁には鶏、鯖・煮干・宗田鰹といった節が使われているそうで、かなり複雑な味に仕

 

上がっている印象です。

 

f:id:kodaira_ramen:20191119003208j:plain

 

 

極太のストレート麺とこの魚介豚骨スープが絡んで・・・正直めちゃくちゃ

 

ウマい。

 

家で食べるつけ麺としては最高のレベルに達していると思います。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20191119005427j:plain

豚バラチャーシュー

 

トッピングのチャーシューに関してですが、まあまあ薄くはありますがジューシーさを

 

感じられる赤身と脂のバランスがよいと感じました。

 

 

 

 

食べ進めて中盤に差し掛かった頃。

 

f:id:kodaira_ramen:20191119004806j:plain

一味・お酢

 

一味とお酢をスープに加えて味変です。

 

普段お店で頂くときは卓上調味料を使ったりはしませんが、家なのでついついはしゃい

 

でしまいました。

 

 

感想としては、アリ!

 

 

というか筆者は何にでも一味をかけて食べるのでこれはもう完全に好みですが。(笑)

 

 

お酢は一滴垂らすだけでだいぶ印象が変わり、全体の雰囲気がキリッと引き締まりま

 

す。

 

 

めちゃくちゃウマい。

 

 

 

麺を食べ終わったあとは、適当な粉末出汁とお湯でスープ割りを楽しみましょう。

 

 

筆者は少食なので、このつけ麺とおにぎり2つ食べただけでお腹いっぱいになってしま

 

って、そこまで辿り着きませんでしたが(笑)

 

 

総評

 

お腹一杯です。

 

味のクオリティも確かなものがありますが、ボリュームもかなりのものでした。

 

 

ウマい冷食つけ麺を食べるなら、これ一択。(そういえばセブンオリジナルの冷凍つけ麺

 

もレベル高かった気がするけど最近見ないかも?)

 

 

強いて言うならちょっと値段が高いかな〜〜(税込で400円超)

 

まあでもこのレベルを自宅で頂けるなら何の文句もありませんが。

 

 

 

 

是非ご賞味あれ。

 

 

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

 

商品説明

 

 

セブンプレミアム とみ田 つけ麺」

 

商品ページ : 

www.sej.co.jp