大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

札幌味噌の名店「すみれ」の暖簾分け、『ラーメン郷@高座渋谷』に行ってきた話

 

今回ご紹介するのは、札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」で15年間の修行を経て、独立

を認められたお店です。

 

「すみれ」の横浜店に訪れた際の記事もありますので、よければそちらの方もご覧下さ

い。

 

kodaira-ramen.hatenablog.com

 

小田急江ノ島線高座渋谷駅から徒歩10分のところにあります、

ラーメン郷です。

 

f:id:kodaira_ramen:20200109083824j:plain

 

 

 

一言メモ

 

「すみれ」の暖簾分けの店舗は、調べた限り全国で4店舗あるようです。

 

・麺屋 彩未@札幌 (店舗HP :  https://www.menya-saimi.com/)

・八乃木@札幌 

・大島@東京 (店舗Twitterhttps://twitter.com/funabori_oshima)

・ラーメン郷@神奈川

 

 

入店

 

 

開店時間ちょうど(11:30)に伺いましたが、すでに先客が一名。

 

食券を購入してカウンター席に案内されます。

 

 

注文

 

 

「味噌ラーメン大盛」の食券を店員さんに渡します。

 

店内を見回すと、わりと質素な感じですね。

 

壁の上部にはTRYの表彰状が飾ってありました。味噌部門の上位常連みたいですね。

 

 

 

着丼

 

10分と経たずに到着しました。

 

f:id:kodaira_ramen:20200109090149j:plain

味噌ラーメン大盛・950円

 

 

 

 

見たらわかる、うまいやつやん。

 

 

 

 

丼に触れると、たっぷりのラードに蓋された熱を感じます。

 

冷めないうちに頂きますか。

 

 

実食

 

 

それでは、スープから。

 

f:id:kodaira_ramen:20200109090430j:plain

味噌スープ

 

 

蓮華で掬うと、ラードが大量に流れ込んできます。

 

 

一口すすると、味噌の芳醇な旨味と炒まった野菜の甘みをたっぷり感じます。

 

塩分のバランスもいい。

 

 

 

これはうまいな・・・。

 

 

 

また、おろし生姜もよく効いており、冷えた体をじわじわと温めてくれます。

 

 

あと舌火傷しました。

 

 

 

続いては麺です。

 

f:id:kodaira_ramen:20200109090833j:plain

中太縮れ麺

 

加水率高めのプリプリ縮れ麺です。

 

森住製麺」の麺を使用しており、すすりごたえもあり、コシがあります。

 

この黄色い縮れ麺が味噌のスープとよく絡んで合いますね。

 

 

 

 

完食する頃には額から汗が。あついあつい。

 

 

 

総評

 

 

お店を出るときには満席になっていました。早めに来てよかった〜〜

 

 

味噌は「すみれ」オリジナルのものを使用しているそうで、確かにすみれで食べた味を

思い出しました。

 

 

接客も丁寧で好印象です。

 

 

いいお店に出会えました。

 

 

 

また、このお店に伺う途中で気になるラーメン屋さんを見つけたので、次来た際にはそ

ちらにも行ってみようかなと思います。

 

 

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

店舗情報

 

住所 : 神奈川県大和市渋谷 2-15-10

 

 

営業時間 : 11:30-15:00/17:30-21:00 (L.O) 

                 日曜営業

 

定休日 : 水曜日、第2,第4火曜日