大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

生姜の効いたこってり中華そば、『維新商店@横浜』に行ってきた話

 

こんにちは。

 

最近めちゃくちゃ寒くないですか?

 

私は神奈川県内に住んでいますが、先日は雹が降り、雪がちらつくこともありました。

 

明日は関東で雪予報もありますが、降っても積もらないことを願うばかりです。

 

 という訳で、本日は横浜にあります維新商店にやってきました。

 

f:id:kodaira_ramen:20200124112554j:plain

※肝心の店構えを撮るのを忘れました・・・スミマセン

 

 

 

一言メモ

 

こちらのお店は横浜駅西口から徒歩10分のところにあります。

 

目黒にある『麺や維新』のセカンドブランドでもあり、「横浜中華そば系」のラーメン

を提供しているお店です。

 

以前から気になっていたお店の一つだったので、非常に楽しみです。

 

 

入店

 

平日の11時ちょうどに訪問。

 

お店のドアを開けると既に3、4人のお客さんがカウンターに座っていました。

 

ドアの側にある券売機で食券を購入、セルフの給水機からお水を頂いて着席します。

 

 

注文

 

「特中華」を注文しました。

 

どうやら大盛りが無料だったようですが、少食ですので並を頂きます。

 

 

普通の中華そばは690円と、非常に安い値段設定になっています。

 

それでいて大盛が無料ですから、お財布に優しいですね。

 

 

着丼

 

カウンターからは職人さんが丁寧に盛り付けている姿が窺えます。

 

10分ほどで着丼です。

 

f:id:kodaira_ramen:20200124113628j:plain

特中華・1050円

 

凛とした佇まいです。

 

特製というだけあって、ふんだんにトッピングがされています。

 

濃い色のスープが食欲をそそります。

 

 

実食

 

まずはスープから頂きます。

 

f:id:kodaira_ramen:20200124113803j:plain

醤油スープ

 

口当たりはまろやかで、醤油のコクと生姜の爽やかな風味が良いバランスを保っていま

す。

 

 

これは美味しい。

 

 

 

背脂とラードが割とオイリーに見えますが、くどくなく丁度良いです。

 

スープの量は割と少なく、すぐに飲み干してしまいそうです。

 

 

お次は麺をいただきます。 

 

f:id:kodaira_ramen:20200124114328j:plain

中太縮れ麺

 

 

加水率高めの麺は、こってりとしたスープによく絡みます。

 

モチモチでありながら、しっかりとした歯切れの良さも兼ね備えています。

 

個人的に大好きな麺です。

 

 

トッピングに関してですが、低温調理された豚チャーシューが柔らかくてジューシーで

美味でした。

 

また、メンマも細長い穂先のタイプで好みでした。

 

あと個人的には、ちょっと味玉がボソっとしていて残念だったかな、と。

 

 

 

総評

 

スープまで完飲するラーメンは久々かもしれません。

 

とにかく麺とスープの相性が抜群で、大盛りを頼めばよかったかなあと後悔するくらい

でした。

 

 

横浜に足を運んだ際には、是非訪れてほしいお店です。

 

大変美味しく頂きました。

 

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

店舗情報

 

住所 : 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル 1F

 

 

営業時間 : 11:00-15:00/18:00-21:30(土・祝は-21:00)

 

定休日 : 日曜日

 

店舗HP : 

ishin-ramen.co.jp

 

店舗ブログ : 

ameblo.jp