大学生の麺食記

大学生によるグルメ雑記(主にラーメン)

武蔵出身の店主が作る江戸醤油、『麺屋江武里@高座渋谷』に行ってきた話

 

こんにちは。

 

 

今日は前々から気になっていたお店に行ってきたのでご紹介したいと思います!!

 

それがこちら、麺屋江武里高座渋谷です。

 

f:id:kodaira_ramen:20200208082427j:plain

 

 

 

一言メモ

 

こちらのお店の主人は新宿の有名店麺屋武蔵のご出身です。

 

初めは2014年に東京の浅草に開業しましたが、2019年に店主の地元である高座渋谷

移転したようです。

 

筆者は麺屋武蔵に行ったことがありませんが、某グルメサイトのレビューでは「麺屋武

蔵を彷彿とさせる」との書き込みもありました。

 

 

入店

 

開店時間11:00に合わせてお店に到着しました。

 

入店し、左手にある券売機にて食券を購入します。

 

店内には既に子供連れの家族がおり、人気なお店なのが伝わってきます。

 

お水はセルフです。

 

 

注文

 

カウンター席に座り、食券を渡します。

 

購入したのは『江戸醤油ら〜麺(大盛)』です。

 

f:id:kodaira_ramen:20200208083924j:plain

説明書き

 

 

 

着丼

 

ワンオペですが、提供までには5分も掛かっていなかったと思います。

 

f:id:kodaira_ramen:20200208083750j:plain

江戸醤油ら〜麺(大盛)・750円(大盛+50円)

食欲をそそる見た目です。

 

早速食べていきます。

 

 

実食

 

まずはスープから。

 

f:id:kodaira_ramen:20200208084240j:plain

醤油スープ

 

 

魚介系の淡麗醤油スープで、口に含むとすぐに鰹の風味が広がります。

 

甘みのある優しい味わいという印象が強く、十数種の魚介出汁を使っているとこのよう

な深みが出るんだなあと驚きました。

 

深みはありながら複雑みはなく、スーッと体に沁み渡るような上品なスープです。

 

 

次は麺をいただきます。

 

f:id:kodaira_ramen:20200208084530j:plain

カネジン食品の全粒粉入り特注麺

 

 

すすり心地がよく、ツルツルモチモチの食感が特徴で美味しいです。

 

全粒粉入りということで、非常にプリプリとした弾力がありました。

 

カネジン食品の麺は武蔵でも使われているそうですね。

 

麺量に関しては並が150g、大盛が200gです。

 

 

トッピングですが、チャーシューがめちゃくちゃ美味しいです。

 

低温調理された肉厚の豚チャーシューは、柔らかさもありつつ、ジューシーな噛みごた

えもあります。

 

角煮のような味わいですかね?

 

また、横に添えられた三つ葉の香りがスープの風味と合わさって、和のテイストが感じ

られます。

 

 

すぐに完食してしまいました。

 

 

総評

 

 

非常に大満足です。

 

 

スープ、麺、トッピングなど、こだわりが強く感じられ、それらのクオリティも高いも

のがありました。

 

 

また、店主さんお一人での営業でしたが、素早い提供、丁寧な接客に好感を抱きまし

た。

 

家から離れた所にありますが、来てよかった、また来ようと思える一杯をいただきまし

た。

 

 

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

店舗情報

 

 

住所 : 神奈川県大和市渋谷5-38-1 コンフォート鈴木 1F

 

 

 

 

 

 営業時間 : 平日 11:00-15:00/17:30-22:00

                  土曜 11:00-15:00/17:30-21:00

                  日曜 11:00-15:00

 

 

定休日 : 不定休(Twitter・ブログを参照)

 

 

店舗Twitter

twitter.com

 

店舗ブログ : 

ameblo.jp