大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

ラーメンWalkerグランプリ2018の総合1位受賞店、『中村麺三郎商店@淵野辺』に行ってきた話

 

お久しぶりです。

 

最近忙しかったという訳でもないのにブログの更新をサボってしまいました。

 

しかし、その期間に行ってきたお店が何店かありますので、少しずつではありますがご

紹介していきたいと思っています。

 

 

まずは相模原のこちらのお店、

中村麺三郎商店@淵野辺です。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20200213113149j:plain

 

 

 

一言メモ

 

こちらのお店は数々のラーメン情報誌等の賞を受賞している新進気鋭の有名店です。

 

JR横浜線淵野辺駅から徒歩4分のところにあります。

 

なんだか、相模原はラーメンの人気店が多いように感じますね。

 

 

入店

 

開店ちょうどの11:30に到着。

 

外待ちは5名ほど。

 

列に並んですぐにシャッターが上がり、食券を求めて券売機へ。

 

お水はセルフ。

 

 

注文

 

長いカウンターの一席に着き、食券を店員さんに渡します。

 

今回注文したのは『特製醤油らーめん』。 

 

店内は清潔感があり、芳醇な醤油の香りが広がっていました。

 

 

着丼

 

15分程度待って着丼。

 

f:id:kodaira_ramen:20200213114818j:plain

特製醤油らーめん・1150円

 

 

実食

 

 

それでは、スープから。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20200213114838j:plain

醤油清湯スープ



 

一口飲むと、醤油ダレのガツンと効いたしょっぱみを感じます。

 

鶏や節、昆布といった出汁も感じられますが、とにかく醤油のキレが強い印象。

 

正直言うとあんまり好みのスープではないかな〜・・・と。

 

 

 

続いては麺をいただきます。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20200213114856j:plain

自家製麺

 

 

とにかく麺の長さが特徴的で、他のお店と比較してもかなりながーーーい

 

 

コシはそこまで強くなく、ゆるめの柔らかい、素麺のような麺です。

 

すすり心地、のどごしが気持ちのよいもの。

 

 

柔らかめの麺は嫌いじゃないですし、このスープとも相性が良いと思いました。

 

 

トッピングに関しては、胡椒の効いたチャーシューが美味しかったなと思います。

 

また、長い穂先メンマを使用しており、非常に好みでした。

 

 

 

総評

 

 

まず感想としては、めちゃくちゃ人気店なんだなと改めて実感しました。

 

平日のお昼、しかも開店前にも関わらず並びがありましたし、店を出るときも外待ちが

発生するほど。

 

 

ラーメンの味に関しては別段好みという訳ではありませんでしたが、接客や店内の空間

など、居心地のよいお店というのは伝わってきました。

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

 

店舗情報

 

 

住所 : 神奈川県相模原市中央区淵野辺 4-37-23

 

 

 

 

営業時間 : 月木金土日 11:30-15:00/18:00-21:00

                  火 11:30-15:00

 

 

定休日 : 水曜

 

 

店舗Twitter

twitter.com