大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

博多の豚骨カプチーノ、『博多一双 博多駅東本店@博多』に行ってきた話

 

こんにちは。

 

今回も福岡旅行で訪れたラーメン屋さんの紹介になります。

 

 

それがこちら、博多一双 博多駅東本店です。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20200220140539j:plain

 

 

 

 

一言メモ

 

こちらのお店は旅行誌にも掲載されている有名店だそうです。

 

博多駅から徒歩6分と、アクセスもしやすいですね。

 

 

 

入店

 

平日の14:00前に店先に到着。

 

行列ができています。

 

列に合流ののち、前から順番に店内にて食券を購入。

 

再度列に戻ります。

 

20分ほど外待ちしたでしょうか、テーブル席に案内されます。

 

f:id:kodaira_ramen:20200220133326j:plain

すごい行列

 

注文

 

今回注文したのは基本的な『らーめん』になります。

 

680円と安く、替え玉しやすい値段設定になっていますね。

 

着丼

 

5分ほど待って着丼。

 

f:id:kodaira_ramen:20200220141059j:plain

らーめん・680円

 

カプチーノと謳っているだけあって、スープは泡立っています。 

 

それにしても、かなり豚骨の匂いが香ってきますね〜〜

 

 

実食

 

 

 まずはスープからいただきます。

 

f:id:kodaira_ramen:20200220141114j:plain

豚骨カプチーノ

 

口に含むと、クリーミーな見た目に反してわりとあっさり、サッパリとした味わい

す。

 

塩気は薄く、豚骨臭は感じるもののややインパクトに欠ける印象です。

 

 

 

続いて麺をいただきます。

 

f:id:kodaira_ramen:20200220141126j:plain

細平打ち麺

 

 

カタメでお願いした麺は、程よく小麦も香って美味しかったです。

 

チャーシューは柔らかく旨みがあり、ラーメン用のタレで味付けされているようです。
 

 

 

 

総評

 

先に行っていた福岡市内の他店とは、全く異なるタイプのラーメンでした。

 

麺もスープも非常にあっさりしており、食べやすいラーメンでしたが、もう少しパンチ

が欲しいかなあと思ってしまいました(好みの問題)。

 

 

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

 

店舗情報

 

 

 

住所 : 福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6

 

営業時間 : 11:00-24:00

 

定休日 : 不定

 

店舗HP :  

www.hakata-issou.com