大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

極上の鶏出汁醤油、『らぁめん鴇@藤沢』に行ってきた話

 

こんにちは。

 

先日藤沢に行った際に食べたラーメンがものっっっそい美味しかったのでご紹介したい

と思います。

 

 

JR東海道本線藤沢駅(北口)』から徒歩8分のところにあります、

 

らぁめん鴇@藤沢です。

 

 

 

 

 

一言メモ

 

 

某グルメサイトの百名店にも選ばれているお店です。

 

すこぶる評判がよく、以前から気になっていたお店でもありました。 

 

 

 

入店

 

 

開店の11:00を少し過ぎたころに店先に到着。

 

既に6人ほどの外待ちでした。

 

 

15分程待って入店です。 

 

入ってすぐの所にある券売機にて食券を購入。

 

奥のテーブル席に案内されました。

 

 

 

注文

 

 

注文したのは『特製醤油』

 

連食予定でしたが、写真でみたところあまりにも美味しそうだったので急遽特製に。

 

二店目は諦めました(笑)

 

 

 

着丼

 

5分程度で着丼。

 

f:id:kodaira_ramen:20200326123418j:plain

特製醤油・1100円

 

 

 

なんとも美しい盛り付け・・・。

 

 

こうしてブログに綴っている今もお腹がすいてきました。

 

それでは、食べていきます。

 

 

 

実食

 

 

まずはスープから。

 

f:id:kodaira_ramen:20200326131145j:plain

鶏魚介スープ

 

 

スープの表面にはたっぷりと鶏油がかけられており、煌びやかです。

 

 

口に含むと、まず鶏の旨みをたっぷり感じます。

 

その後追いかけてくるのは煮干しや貝といった優しい出汁感です。

 

 

なんとも上品にまとまっている印象で、食べ始めてからしばらくはスープばかり啜ってしまいました。

 

 

 

これは旨いなあ・・・。

 

 

 

なんとなくですが、横浜の『中華蕎麦 時雨』で食べたスープに似ているような気がしま

した。

 

 

(よければご覧ください)

kodaira-ramen.hatenablog.com

 

 

 

 

お次は麺です。

 

f:id:kodaira_ramen:20200326131547j:plain

自家製麺

 

少し太めの平打ち麺です。

 

 

国産小麦100%製麺されていて、噛むたびに芳醇な小麦の風味を感じます。

 

スープとの相性も抜群で、ほっと落ち着くような雰囲気です。

 

 

トッピングに関しても文句の付け所があまりなく、鶏・豚のチャーシューも旨いです

し、何と言ってもネギとメンマが特に美味しかったです。

 

 

ネギはシャキシャキとした食感と鼻から抜ける爽やかな風味が素晴らしく、メンマに関

しては魚介の節的な味わいを感じました。

 

 

 

 

総評

 

 

非常にハイレベルな一杯をいただきました。

 

間違いなく、並んでも食べる価値のあるラーメンです。 

 

 

駅からのアクセスもしやすいので、近くに訪れた際には寄ってみてはいかがでしょう

か。

 

 

 

 

 

それでは、ご馳走様です。

 

 

 

店舗情報

 

 

 

 

住所 : 神奈川県藤沢市藤沢1034 北原荘1F

 

 

営業時間 : 火水木金 11:00-15:00

     土日        11:00-15:00/19:00-22:00

 

 

定休日 : 月曜(月曜が祝日の場合も休)

 

 

店舗Twitter :  

twitter.com