大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

【宅麺】頑者初の東京進出店、TOKYO UNDERGROUND RAMENのつけ麺を自宅で頂く。

 

こんにちは。

 

ちょっと前まで暑かったのが、すっかり冷え込んでコートやダウンを着る季節になって

きました。

 

もう12月なんですね、早い~*1

 

 

 

今回は久々に宅麺で注文したつけ麺を紹介したいと思います。

 

 

今回ご紹介するのは、

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者

つけ麺です!

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220015j:plain

 

 

 

 

 

一言メモ

 

頑者と言えば、埼玉にあるつけ麺の名店です。

 豚骨×魚介と極太麺に魚粉を合わせたスタイルを確立し、”つけ麺ブーム”の火付け役

に。

 

私は本店や支店にも訪れたことがないので、どんな味がするのか楽しみです。

 

 

調理 

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220017j:plain

 

 

極太の麺に、チャーシュー入りのスープ、魚粉の袋が入っています。

 

この極太麺を茹で上げるのに約13分の時間を要すので、さっさと沸騰したお湯に入れて

しまいましょう。

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220020j:plain

 

 

パッと見うどんのような色ですね。

 

 

続いて、スープを湯煎します。

 

麺が茹で上がったら冷水で締め、温まったスープを容器に移して魚粉をかける。

 

とても簡単ですね。

 

 

出来上がったので早速食べていきましょう。

 

 

実食

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220022j:plain

 

 

完成したものがこちら。

 

どうしたら麺線綺麗に整えられるんだろう・・・難しい。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220025j:plain

 

 

こちらが極太平打ち麺です。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220032j:plain

 

パスタでいうとフェットチーネに近いかな?

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220028j:plain

 

こちらはスープ。

 

葱、味玉、海苔は自宅にあるものを入れました。

 

 

それでは、頂きます。

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220039j:plain

 

麺うま~~~~・・・

 

 

 

かなりの茹で時間を要したものの、モッチモチのツルシコ食感がたまりません。

 

よくイメージするつけ麺の麺とは一線を画していて、弾力や風味も独特なものです。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220037j:plain

 

 

スープは魚介×豚骨ですが、豚骨の旨味が際立っているように思えます。

 

口に含むと豚骨の柔らかな甘みや、クリーミーさが押し寄せてきます。

 

塩気の主張はあまりなく、とにかくクリーミー

 

 

付属の魚粉がかなり良いアクセントになっていて、ふわっと鼻から抜ける魚介の香りが

絶妙です。

 

 

スープに入っていたチャーシューは細切りのもの。

 

脂身が多く、小ぶりですがジューシーさを感じます。

 

 

食べ終えたスープに、かつお出汁を溶いたお湯で割ります。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20200606220043j:plain

 

 

スープ割りにするとクリーミーさはほぼなくなり、すっきりさっぱりとした印象に変わ

ります。

 

 

最後まで美味しくいただけました。

 

 

 

総評

 

いや~美味しかったですね。

 

個人的につけ麺は好きなのですが、近くに食べられるお店がないので取り寄せてよかっ

たと感じました笑

 

頑者本店』『TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者の味はかなり違うようなの

で、いつか本店のものも食べてみたいなと思います。

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

 

 

 <お取り寄せはこちらから!>

 

店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区西池袋1-1-30

 

営業時間 : 10:00-22:00(L.O.21:30)

 

定休日 : 東武ホープセンターに準ずる

 

店舗Twitter :  

twitter.com

 

宅麺HP :

宅麺Twitter

twitter.com

 

*1:+_+