大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

これを食わずして死ねない、『らぁ麺 飯田商店@湯河原』に行ってきた話。

 

 こんにちは。

 

「前回の更新から随分と時間が経ってしまい・・・」

 

毎回この挨拶から入るのはどうかと思うんですが、記事を書きたくなるタイミングが

中々来ないというか・・・気まぐれの更新になってしまっていますね(;´∀`)

 

 

こんなブログですが、1人2人の方が見てくれていると信じて筆を執りたいと思います笑

 

 

さて今回は、去年の年末に念願のお店へやっと行くことが出来たので、そこで食べたら

ぁ麺を紹介します。

 

 

JR東海道本線湯河原駅から徒歩約12分のところにあります、

 

 

らぁ麺 飯田商店です。

 

 

 

 

 

一言メモ

 

遂にやって参りました、今や知らぬ人はいないほどの有名店です。

 

2020-2021のTRYラーメン大賞では満点を獲得、堂々の4連覇。

 

www.amazon.co.jp

 

ずっと行きたいと思っていましたが、自宅から遠いのと整理券制もあって行くのを躊躇っていたのですが、コロナということもあって「整理券方式」から事前予約方式に。

 

らぁ麺 飯田商店のご予約 - OMAKASE

 

 (上記のリンクから予約が可能です。毎週火曜、12:00から1週間分の予約受付が開始されます。利用にはクレジットカードが必要なので、ご注意ください。)

 

人気店ということもあって、予約受付開始の時間になると回線が混雑してしまい、中々予約がとれなかったのですが、丁度タイミングが良かったのか木曜の12:00丁度の枠で予約がとれました(*'▽')

 

 

入店

 

時間の10分前に店頭に集合でした。

 

外ではスタッフが2人ほど待機しており、予約の確認と注文をします。

 

連食をする方が多いようで、どちらから出すかという確認があります。

 

 

 

注文

 

 

時間になり、入店します。

 

私が注文したのは「醤油らぁ麺」「塩らぁ麺」の2品。

 

料金を先に支払い(¥1300×2)、案内された席に座ります。

 

 

清潔感のある、真新しい空気が漂う空間で、外装と内装のギャップをかなり感じました。

 

店舗のリニューアルに関して、内装を拘りすぎて外装のことを忘れていたようです笑

 

しかし、年季の入った外装もまた、情緒を感じられていいのではないでしょうか。

 

 

www.youtube.com

 

(中村屋の中村栄利店主と飯田商店の飯田将太店主の対談動画です。店舗の改装に関しても触れられているほか、ラーメンに対する考え方、哲学を語っている対談となっていますので、興味がある方は視聴をお薦めします。)

 

 

私の席は入り口近くの壁側で、飯田さんが調理する姿が目の前に見られて

 

「ああ、本物だ・・・」

 

と感動してしまいました(*ノωノ)

 

 

着丼・実食

 

 

入店してから5分程度で着丼です。

 

まずは醤油らぁ麺

 

 

f:id:kodaira_ramen:20210105171447j:plain

醤油らぁ麺・1300円

 

 

大好きです。この見た目。

 

 

計算し尽くされた具の配置に、整えられた麺線。

 

そして鶏油と共に香る芳醇な鶏とカエシの香り。

 

 

さあさあ、早速食べましょう。

 

f:id:kodaira_ramen:20210105171452j:plain

鶏ベースに豚を加えたスープ

 

ぶ厚い。

 

 

とにかく厚みのある、洗練された味わい。

 

鶏由来の優しくじんわりと染み渡る滋味深さと、豚の旨味。

 

それらの良い所だけを抽出して、凝縮したようなスープです。

 

 

●鶏スープ

丸鶏…黒さつま鶏黒王、比内地鶏名古屋コーチン、山水地鶏
ガラ…比内地鶏名古屋コーチン、黒さつま鶏 黒王

●豚スープ

豚肉…霧島高原純粋黒豚、TOKYO X を半身仕入れ。イベリコ豚、純粋金華豚
ガラ・・金華豚ゲンコツと背骨、霧島高原純粋黒豚背骨

●醤油だれ

兵庫県播州、足立醸造の天然醸造有機濃口醤油をメインに、同じく兵庫県龍野の末廣醤油の特別な淡口醤油、和歌山の濃口、愛知の三年熟成まり醤油。

(※公式サイトより引用、主な使用食材)

r.iidashouten.com

 

 

 

お次は麺を。

 

f:id:kodaira_ramen:20210105171459j:plain

自家製麺

 

 

しなやかでシルキーな麺はスープをよく纏い、啜るのが気持ち良いと思うほどのマッチ。

 

麺は柔らかめ、というよりは小麦本来のコシを感じる具合の茹で加減。

 

この類のスープにはほっそい平打ちストレート麺を合わせることが多いように思います

が、個人的にはこちらで頂いた麺の方が好みです。

 

 

チャーシューはロースとバラの2種類。

 

着丼する際に使用している肉の説明をされましたが、TOKYO-Xとあとなんだったか

な・・・忘れてしまいました笑

 

 

とにかく旨いです。(;´∀`)

 

 

 

醤油を完食すると、タイミングを図ってスタッフの方が食器を下げてくれます。

 

 

そして次に塩らぁ麺が着丼です。

 

f:id:kodaira_ramen:20210105171520j:plain

塩らぁ麺・1300円

 


これまた綺麗な盛り付け、透き通った黄金色のスープが美しいですね。

 

細かく切られた白髪葱の上には柚子皮がちょこんと乗っています。

 

 

 

驚いたことに、連食ということでチャーシューの銘柄を先ほどの醤油らぁ麺とは別の物

に変更して下さいました

 

 

なんという心遣い・・・。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20210105171531j:plain



私は普段塩ラーメンは食べないのですが、

「塩ラーメンってこんなに美味しいのか」

と気づかされた一杯でした。というか、ここの塩らぁ麺のレベルが高すぎるだけなの

か?

鶏がとにかく支配するスープではありますが、その中でも豚の主張しすぎない存在感

と、じわっと奥に感じる魚介の風味。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20210105171603j:plain

 

 

非の打ちどころが全くない、感動もののらぁ麺でした。

 

また、丁寧な仕事ぶりはスープからも、また辛味がしっかりと抜かれた白髪葱といった

トッピングにも感じられ、抜かりのない、隙のない逸品だったなあと感じます。

 

 

総評

 

 

夢中になって啜ってしまいました。

 

 

美味しい美味しいとは周りからも聞いていましたが、こんなにもレベルが高いのか

と・・・正直驚きと感動を覚えました

 

 

また、店内の居心地もよく、接客についても素晴らしいの一言。

 

入店時、退店時には気持ちの良い挨拶がありました。

 

ここまでの人気店になっても、天狗にならずにお客さんと向き合う真摯な姿勢でいられ

るなんて素敵だなあ・・・(*ノωノ)

 

絶対にいつかまた来たいお店になりましたし、人に薦めたいお店でした。

 

 

本当に美味しかったです。

 

 

それでは、ご馳走様です。

 

 

 

店舗情報

 

 

 

住所 : 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14

 

営業時間 : 11:00-14:00入店

 

定休日 : 火曜・水曜

 

店舗Twitter :  

twitter.com

 

店舗HP : 

r.iidashouten.com