大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

RDB神奈川第2位の実力店、『中華そば 高野@大口』に行ってきた話。

 

 

 こんにちは。

 

 

今回はTwitterのタイムラインでよく見る人気店に行ってきました(*'ω'*)

 

凄く評判がよくてずっと行きたかったんですよね~~

 

 

 

それがこちら、JR横浜線大口駅から徒歩3分のところにあります、

 

『中華そば 高野』です。

 

 

 

 

 

 

一言メモ

 

 

このお店、タイムラインで本当によく見るんですよね。

 

調べてみるとRDB(ラーメンデータベース)では神奈川県で飯田商店に次ぐ第二位の得

点。

 

特に昆布水つけ麺が人気らしく、是非食べてみようと1時間程かけてやってきました(*'▽')

 

 

 

入店

 

 

開店10分前、10:50頃に到着。

 

マンションの一階に店舗を構えており、通路にずらっと20人ほどの行列ができています。

 

開店して列が進むと、店員さんに食券の購入を促されます。

 

 

ほどなくして入店です。

 

カウンターの席に座りましたが、目の前が厨房になっていて店員さんのテキパキとした

動きに見惚れてしまいます(*ノωノ)

 

凄く爽やかで丁寧な挨拶に好感を持ちました!

 

 

注文

 

 

ここは迷わず『特製鶏つけそば』を選択。

 

また数量限定の和え玉も人気ということで頼みました~~

 

 

 

 

着丼

 

 

10分ほどして着丼です。

 

f:id:kodaira_ramen:20201119053403j:plain

特製鶏つけそば・1150円

 

 

 

 

めちゃくちゃ盛りが綺麗!!

 

 

 

麺の方には冷たい昆布水かけられており、そこに三つ葉ととろろ昆布、丼を半周するほ

ど長い穂先メンマが添えられています。

 

 

スープの方には分厚い鶏チャーシューに豚チャーシュー、味玉にネギが入っています。

 

 

 

早く食べたい・・・。
 

 

 

実食

 

 

それでは、まずは麺から。

 

f:id:kodaira_ramen:20201119053415j:plain

三河製麺の中細ストレート麺

 

 

しっかりと冷水で締められたコシの効いた硬めの麺です。

 

 

かなり濃い昆布水の出汁が麺と合わさって、これだけでズバズバ啜っていけるような美

味しい昆布水と麺(*'ω'*)

 

 

 

 

お次はつけダレにつけて。

 

f:id:kodaira_ramen:20201119053425j:plain

鶏醤油つけダレ

 

 

麺をつけダレに潜らせて啜ると、厚い鶏油の甘味と鶏の芳醇な香りと旨味が口内に充満

します。

 

 

これは美味しい!

 

 

 

もともと麺に纏っていた昆布水も、鶏出汁のつけダレと調和して旨味が増幅するようで

す。

 

 

 

特筆すべきはこの鶏チャーシュー

 

 

低温調理された流行りのチャーシューですが、これがめちゃくちゃ美味しい。

 

分厚いのに柔らかく、味付けも完璧。

 

鶏の新鮮さや調理の巧みさを感じられる逸品です・・・これは凄い。

 

 

 

f:id:kodaira_ramen:20201119053409j:plain

鶏醤油つけダレ

 

 

食べ終わった後は残った昆布水をつけダレの方に移して"セルフスープ割"です。

 

濃い目の鶏出汁と、昆布水が交わってスープとして丁度良いバランスに。

 

 

 

 

こんな美味しいつけそば、毎日でも食べたいなあ・・・。

 

 

 

 

食べ終わる頃に、和え玉が到着です。

 

 

 

しかし、ここで筆者のミス。

 

写真を撮り忘れてしまいました・・・(´;ω;`)

 

 

和え玉はそのままで味が付いているので、つけダレには付けずお召し上がりください」とのこと。

 

 

 

麺には白いポルチーニのタレと角切りのチャーシュー、黒コショウにレモンが載っています。

 

 

 

これが本当に美味しい。

 

 

 

今まで味わったことのないような、なんともお洒落な味がします。

 

クリーミーでありながら、パンチの効いた上品な和え玉です。

 

また、レモンを絞ると一気に爽やかな印象に。

 

これはマストですね。

 

 

 

もし次回訪れてもこれはまた頼むでしょう。

 

一気に啜ってしまいました。

 

 

 

 

総評

 

 

結論から言うと、マジで来てよかった。

 

 

こんなに美味しい一杯が食べれるなら、時間をかけても来たい。

 

そう思えるようなつけそばと和え玉でした。

 

 

また接客も非常に気持ちがよく、人気なのはこういう所も影響しているんだろうなと

感じました。

 

 

 

 

 

 

それでは、ご馳走様です。

 

 

 

 

店舗情報

 

 

住所 : 神奈川県横浜市神奈川区大口通135-11

 

 

 

営業時間 : 11:00-14:00/18:00-21:00

   [日] 11:00-15:00

 

 

定休日 : 月曜

 

 

店舗Twitter :  

twitter.com