大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

オダサガ屈指の魚介豚骨、『麺屋 奨 TASUKU』に行ってきた話

 

本日訪れましたお店はこちら、『麺屋 奨 TASUKUです。

 

 

小田急相模原駅は急行では止まらない駅ですが、厳選した食材や無化調にこだわってい

 

る『Sagamihara 欅』や『町田家 小田急相模原』など、人気店のあるラーメンスポッ

 

トでもあります。

 

 

 

 

一言メモ

 

こちらのお店を訪れるのはもう十数回目になるでしょうか、一つのお店に足繁く通うこ

 

とはあまりないのですが、あまりの美味しさに惹かれて何回も食べに行っています。

 

駅から近いというのもポイントですね。

 

 

この道をイトーヨーカドーの方に直進すれば、反対側には先ほど言った人気店

 

Sagamihara 欅』があります。

 

 

小田急江ノ島線中央林間駅に2号店があります。

 

外観・外装

 

こじんまりしています。

 

ラーメンと書かれたのぼりがあるので、初めて来る際にも分かりやすいかと。

 

 

入店

 

お店のドアを開けるとすぐ左側に券売機があります。

 

右側には冷水機があり、セルフサービスとなっています。

 

 

注文

 

このお店の一番人気でもあり、僕がいつも頼んでいる「らーめん(細麺)」を頼みまし

 

た。

 

細麺と太麺が選べますが、細麺が人気なようです。

 

 

また、ここのお店ではラーメンを食べ終わった後のスープで雑炊を作って貰えます。

 

※最初かららーめんと雑炊、漬物がセットになった「絆セット」もあります。

 

 

この時は限定の「海老らーめん」が発売されていました。(以前はトマトらーめんをやっていました)

 

期間限定ものは食べたことがないので、いつか頼んでみたいですね。

 

 

着丼

 

f:id:kodaira_ramen:20191031133137j:plain

らーめん(細麺)・800円

 

食欲をそそる見た目です。

 

 

魚介豚骨の濃厚さが窺えるスープと、細く刻まれた白髪ネギにメンマ、海苔、サッと炙

 

られた豚チャーシューが綺麗に盛り付けされています。

 

また、柚子のピールが添えられていることで、見た目に華がありますね。

 

 

ちなみに、このお店で使われている器は特注のものだそうで、スープを冷ましにくくす

 

るために、かなり厚底に造られています。

 

 

実食

 

まずはスープから。

 

 

 

はい、美味い!

 

 

 

このスープは何回も飲んでいますが、ブレないですね。

 

 

魚介だけが変に効いていたり、豚骨臭さがあったりというのは一切無く、魚介と豚骨両

 

方がうまく共存・調和しているイメージです。

 

 

かなり複雑な味にはなっていますが、いやな雑味は全くありません。

 

いつまでも飲んでいたい、そんな味です。

 

 

f:id:kodaira_ramen:20191031133141j:plain

細縮れ麺

 

麺はかなりの細麺で、やや縮れています。

 

この細縮れ麺にとろみのあるスープがよく絡み、相性が非常に良いです。

 

 

トッピングのバランスもよく、豚は脂身があってジューシーなタイプではなく、肉肉し

 

く歯ごたえ十分です。

 

 

また、白髪ネギ・メンマの食感もよく、非常にアクセントが効いています。

 

 

海苔の風味も、ラーメン全体としての和風な雰囲気とマッチしていて、よい相乗効果を

 

生んでいます。

 

 

食べ進める途中で、添えられている柚子の皮を口の中で潰すと、柑橘系の爽やかな風味

 

が鼻から抜けて、また一風変わった味わいを楽しむことができます。

 

 

 

気がつけば、完食していました。

 

 

総評

 

やはり、良いラーメンですね。

 

 

スープ・麺・トッピング、それらの相性が抜群で完成度の高い一杯となっています。

 

一つ注文をつけるとすれば、麺の量がかなり少なめという所でしょうか。

 

 

また、以前太麺を頼んだこともありますが、太麺といっても他店でいう太麺よりはかな

 

り細い印象でした。

 

 

また近いうちに再訪すると思います(笑)

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

店舗情報

 

住所 : 神奈川県相模原市南区松が枝町17-10

 

 

営業時間 : 平日  11:30~14:00/18:00~23:30

       土日祝 11:00~14:30/18:00~23:30

     (夜の部はスープ切れ次第終了・日曜営業)

 

定休日 : 不定

 

店舗HP : 

menya-tasuku.com