大学生の麺食記

大学生がラーメンを食べ歩くだけのブログ

上品な旨味の煮干し系、『猫トラ亭@大和』に行ってきた話

 

こんにちは。

 

なんだか急に煮干しラーメンが食べたかったので、近場で美味しい所がないかと探した

ところヒットしたのがこちらのお店。

 

相鉄線大和駅から徒歩20分猫トラ亭です。

 

f:id:kodaira_ramen:20200126022712j:plain

 

 

 

一言メモ

 

駅から1.4kmとなかなか歩くことにはなりますが、美味しいラーメンを食べれればそん

なのはどうでもいい話です。

 

駅からお店までの道には飲食店が多く、他のラーメン屋さんも見つけました。

 

大和駅降りる機会ないからなあ・・・街並みも新鮮です。

 

 

入店

 

開店時間11:00を2、3分すぎた頃に到着。

 

 

外待ちは無く、中に入るとすでに6名ほど先客がおりました。

 

店内にはふわっと心地の良い煮干しの匂いが充満しています。

 

 

入って右奥の券売機で食券を購入。

店員さんに食券を渡し、指定された席につきます。

 

 

店内は清潔感があります。

 

子供連れの人もおり、幅広い世代に人気なお店なんだなと感じました。

 

 

注文

 

煮干し(大盛)を注文しました。

 

どうせなら特製を頼もうかなとも思ったんですが、今回はこちらを。

 

 

着丼

 

25分程度で着丼。

 

店主と女性の2人で切り盛りされていたため、ゆっくりめの提供です。

 

後に予定が詰まっていた訳でも無いので、全然大丈夫でしたが(笑)

 

f:id:kodaira_ramen:20200126024350j:plain

煮干しラーメン(大盛り)・800いくらか

 


めちゃくちゃ綺麗な盛り付けです。

 

食欲そそるわ・・・。

 

冷めないうちにいただきます。

 

 

実食

 

まずはスープから。

 

f:id:kodaira_ramen:20200126025500j:plain

スープ

 

 

口に入れた瞬間、ぶわっと煮干しの旨味が広がります。

 

そして、じんわりと身体を温めてくれます。

 

 

煮干し独特のえぐみや苦味は感じられず、あっさりと飲めるスープでした。

 

塩分も控えめです。

 

 

 

お次は麺を。

 

f:id:kodaira_ramen:20200126025305j:plain

細麺ストレート

 

 

煮干しスープに合わせるのは、このストレート麺。

 

 

吸い心地もよく、パツパツと歯切れのよいものです。

 

綺麗な盛り付けな分、麺をほぐすのがちょっと大変でした(笑)

 

 

また、麺に対してのスープの量がちょっと少な目かもしれません。

 

 

 

トッピングはシンプルなものです。

 

f:id:kodaira_ramen:20200126032519j:plain

チャーシュー、メンマ、ネギ

 

 

脂身少なめのチャーシューは好みが別れるかもしれませんが、柔らかく、個人的には好

みのものです。

 

 

 

大盛りを頼みましたが、食べ進めていく後半にはちょっと単調さを感じたので、並盛り

でもよかったかな。

 

 

 

総評

 

 

美味しかったです。

 

お店を出る頃には外待ちが発生していました。

 

味はというと、ダイレクトな煮干しというよりはじわっと豊かな風味を感じる一杯でし

た。

 

煮干しの他にも、その上の超煮干しや限定の卵とじラーメンと、気になるメニューがあ

りました。

 

 

次回訪れた際には超煮干しラーメンを頂きたいと思います。

 

 

 

 

それでは、ご馳走様でした。

 

 

 

店舗情報

 

 

住所 : 神奈川県大和市上草柳3-19-23

 

 

営業時間 : 11:00-15:00

                  (店舗twitterより、人手不足の為当分の間は昼営業のみ)

 

定休日 : 日曜日

 

店舗HP : 

nekotoratei.com

 

店舗Twitter

twitter.com